新年挨拶と令和6年能登半島地震の状況

こんにちは五代目です。新年明けまして本年もよろしくお願いします。

能登地震による被害の状況・仏壇隣の置物が無惨な姿に

令和6年1月8日より営業開始しておりました。新年のご挨拶と近況を報告します。元日に石川県能登を震源とする地震が当店のある金沢も襲いました。幸い家族や従業員全員にケガは無く大丈夫です。また建物や店内も被害は少なく壁に亀裂が入りましたが、落下したのは店内に吊り下げていた看板・額縁に影響はありましたがこの程度の被害にて済みました。まだ近郊では断水や停電で日常が取り戻せていないところもあります。大勢の方より留守電やメッセージにてご心配くださいましてありがとうございました。家族でリビングに居て映画を見ていて被災しました。取り敢えず部屋着を着替えて外へ逃げました。外には近所の方が恐ろしい事態になった事を話、少し収まったタイミングで周りの家族も安否確認できたそんな状況でした。今までに感じたことの無い長く止まらないタテやヨコの揺れが怖かった。スグにスマホでハザードマップを確認し震源も確認。震源が能登地域だったので金沢からだと車で3時間以上離れていている地域。遠いけど能登はもっと大変だ。そう感じるのもつかの間「津波が来る!」そんな情報が聞こえて海までは直線で6Km。近くもないけど一応高い場所へ逃げようか、いやっ今クルマで避難しても渋滞だ。そんな事を考えつつ時間は過ぎていました。避難バックを準備してスマホの充電、水の確保。米は確保あるか、今日寝る所はどうする。家族中でもうとにかくバタバタでした。まだ毎日余震も続いている金沢です。ライフラインも普段通り、水も下水も普段の状況です。昨日もはんこ彫っています。8日から実印のお渡しも出来ています。こちらは大丈夫です。しかし今ももっと厳しい状況が能登地域では続いています。今は道路が寸断で行けない状況です。手伝いに行ってもプロのレスキューには敵いませんし、自衛隊のマンパワーは僕らにはありません。なので再開したら観光に行ってきます。お土産買ってきます。温泉も浸かってこようと思います。能登の人はそれを待ち望んでいるはず。地震でコメント頂いた皆さま、そして気になってたけど気遣って連絡を控えていただいた皆さま本当にありがとうございます。思い出していただけたこと有り難かったです。本年も手彫りの印鑑を作り皆さまにお届けします。どうぞ宜しくお願い致します。   令和6年1月9日  五代目