今年も残り二ヶ月余り

こんにちは、五代目です。
とうとう今年も残り二ヶ月余り、年賀状も発売されて今年はコロナの渦に巻き込まれた一年だったなぁ。と皆さんもお感じのことと思います。
金沢では16回目の金沢検定(どこまで金沢通?を証明すべく初級から上級までの3段階+ジュニアコース)が行われました。数年受け続けて一昨年ようやく初級を突破しました。今年は二度目の中級を受験してきました。結果は今月半ばに発表されますが、いやぁー難しい。歴代の前田家藩主の側室の名前やその子孫の活動や嫁ぎ先など多岐に出題されます。また新しく金沢に移設された国立工芸館や金沢港のライトアップの色はどんな?も登場します。初めは半ば依頼され受験しましたが今となっては郷土愛とも感じられるほど。
これから冬に突入しクルマはスタッドレスに履き替え、店前のイチョウは黄色く色づき、はんこ屋も新年度への切り替え準備に忙しなくなる事かと。
ご注文お待ちしています。
五代目