金沢の暖冬を考えてみた結果。

こんにちは五代目です。

はんこ屋店舗前

今冬は雪がぜんぜん降らない暖冬の金沢です。いつもの年なら雪かきが日課の毎朝でご近所さんと街なかをキレイにするのですが(雪すかしと金沢では言いますが)今冬は一度もその機会がないんです。

しかし、ようやく2月6日に降りました。そして積もりました。。と言っても2cmくらい?
スコップも要らないほど。平地は少ない積雪でしたが山にはようやくまとまった積雪が降り待っていたウインタースポーツが出来ます。

私が幼い頃は毎日が雪景色で道路が見えない冬だったのですが、年々積雪は減っています。
でも、数年に一度ドカッとやってくるドカ雪!!これが厄介です。短時間にまとまって降り積もるので除雪は間に合わない。

今年はこのまま暖冬が続くのかなぁ?もし、このまま暖冬だと四季を感じづらくなり日本らしさ、金沢の湿気もどうなるのか。

タアイモナイコトヲカイテシマッタ
五代目