地元テレビ局の取材を受けました。

こんにちは五代目です。

ようやく暖かい日が増えましたが、今年の5月は長袖がまだまだ
離せません。。
通年ならばGWには仕事場や店からストーブが消えるはずが
今年は絶賛稼働中!
夏はまだまだ先の様です。

さて、今年の大型連休中は店の中を片付けていたのですが、
地元テレビ局「石川テレビ」の報道部の方が突然の来訪でした。

地元ニュース番組の中で「はんこ」について当店を取り上げたい
とのお話をいただいて有り難いことです。
二つ返事でお応えしました。

取材は数時間とお聞きし打ち合わせをメールで済ませ
本番当日はほぼ開店と同時にスタートしました。

まずは私五代目の彫刻風景から撮影されて
手書きではんこの材料(木製柘)にお名前を書き
太さの違う彫刻刀(6本)で彫っていきます。

彫刻はテコを使って当て木(支点になる台)に
彫刻刀を当て引っ掻く様に木を彫ります。
太さの違う彫刻刀は刀の幅が違い彫る部分の幅に合わせて
選びます。

彫刻については今度改めて書いて見ましょう。←今更

ポリポリと彫っている様子を前から、小型カメラGO-PRO?
後ろはカメラマンが三脚立てて超拡大させています。
その拡大された画面を見ながら彫りたいほど(^ ^)

私はいつも同様に彫ってましたが、
音声のサポートの方含め3名が息を静かに“グッと”
凝らしているように感じたので
「彫りながらでも話せますよ」と伝えると
「あ!そうなんですね、息を殺してましたよ。。」
(大爆笑でした)
五代目_彫刻様子

それからは彫りながら質問が続きます。
「難しいご依頼はどんな物?」
「なぜ家業を継ごうと決めたのか?」
「道具はどんな種類がありますか?」
手を止めて話したくなる内容が続くので休み休み彫り進みました。

私の彫る撮影は途中に、四代目の方も彫る様子を撮影。
その後ディレクターの方と三人での話しを取材されて終了です。
四代目_彫刻様子

どんな内容になっているのか、気になるところです。

放送日:本日5月14日(月)18:14〜
放送局:石川テレビ(8ch)プライムニュース内にて
特集“チューモク”「ハンコ職人のすご技」という内容を聞いています。
石川テレビ取材_四代目と五代目の話

※写真は先日の取材時のものです。

五代目