ハンコと印鑑の違い特集がTVにて放送「池上彰のニュースそうだったのか!!」

2018年04月13日
Pocket

【ハンコの特集が放送されます】

こんにちは、五代目です。
テレビで印章(はんこ)について特集が放送されます。

4月14日(土)よる6時56分(テレビ朝日)より
池上彰のニュースそうだったのか!!
ハンコと印鑑の違い・割印と契印と止印など放送される事を知りました。

番組をじっくりとご覧頂ければ池上さん流に超分かりやすーく
編集されていることと思いますが、私もよく「印鑑」の正しい言葉の使い方を
店でもドコでも話しているのでクドいかも知れませんが書いてみたいと思います。

「はんこ」を漢字だと「判子」と書き「印判」や「判」と同じ意味で使われます。

では「印鑑」は何を指すでしょうか、改めて国語辞典を引いてみました。
新明解、金田一京助先生によると

「印」の意の漢語的表現。確かに自分の印であることを証明するため地方自治体や取引先に届けておく特定の印。
新明解第四版国語辞典

と記載されています。
即ち彫刻されている物、スバリではなく捺したモノの事を指します。
漢字を読んでみると「印」の「鑑」はんこを写したもの=鑑(かがみ)と書きます。

もう一つ「印」も調べてみました。

その文書の内容を認める意味において当事者・取扱い者がサインの代りに捺す、決めたしるし。
と記載されています。
新明解第四版国語辞典

総称すると「印鑑」とは役所に登録された物を指し届出の「印影」を呼びます。
一般的には、はんこそのものを「印鑑」と呼んでいるので慣れないですね。

池上さんも細かなところに注目されましたね。
公文書の改ざんが行われたりしているので特集されたのでしょうかね。

※東京の放映時間です地域により日時時間が異なるかも知れません事ご了承くださいませ。

楽しくなるはんこ

そのほかの記事もどうぞ。

8月の営業日お知らせ

8月の営業日お知らせ

2018年08月08日

こんにちは五代目です。 いつもご愛顧ありがとうございます。 暦の上では立秋、おぉ!秋ですね 今年の夏はなんと暑い夏だったでしょうか。 皆さま体調はいかがでしょうか、 私は西瓜と茄子、そうめんで何...


実印の彫り直しが出来るか見分け方

実印の彫り直しが出来るか見分け方

2018年08月08日

実印の彫り直しについて最近お問い合わせをいただくので 以前ブログに書いた記事を引用しつつ改めて書いてみます。 はんこの彫りなおしは出来るの? 掲載日:2015年06月04日 https://www.i-hankoya.co.jp...


大雨の影響による商品の配送について

大雨の影響による商品の配送について

2018年07月09日

こんにちは、五代目です。 このたびの大雨の影響によって被災された皆さまに 心からお見舞い申し上げます。 一日も早く元の生活に戻ることを切に願い心からお祈り申し上げます。 大雨の影響によって、当...


地元テレビ局の取材を受けました。

地元テレビ局の取材を受けました。

2018年05月14日

地元ニュース番組の中で「はんこ」について当店を取り上げたいとのお話をいただいて有り難いことです。 取材は数時間とお聞きし打ち合わせをメールで済ませ 本番当日はほぼ開店と同時にスタートしました。 まずは私五代目の彫刻風景から撮影されて 手書きではんこの材料(木製柘)にお名前を書き 太さの違う彫刻刀(6本)で彫っていきます。


大型連休の営業日お知らせ

大型連休の営業日お知らせ

2018年04月28日

大型連休の営業日お知らせ こんにちは五代目です。 いつもご愛顧ありがとうございます。今日から大型連休のスタートですね、 昨年の今日の記事を読み返していたら「快晴の金沢は風が強いです」と書いてまし...