ハンコと印鑑の違い特集がTVにて放送「池上彰のニュースそうだったのか!!」

2018年04月13日
Pocket

【ハンコの特集が放送されます】

こんにちは、五代目です。
テレビで印章(はんこ)について特集が放送されます。

4月14日(土)よる6時56分(テレビ朝日)より
池上彰のニュースそうだったのか!!
ハンコと印鑑の違い・割印と契印と止印など放送される事を知りました。

番組をじっくりとご覧頂ければ池上さん流に超分かりやすーく
編集されていることと思いますが、私もよく「印鑑」の正しい言葉の使い方を
店でもドコでも話しているのでクドいかも知れませんが書いてみたいと思います。

「はんこ」を漢字だと「判子」と書き「印判」や「判」と同じ意味で使われます。

では「印鑑」は何を指すでしょうか、改めて国語辞典を引いてみました。
新明解、金田一京助先生によると

「印」の意の漢語的表現。確かに自分の印であることを証明するため地方自治体や取引先に届けておく特定の印。
新明解第四版国語辞典

と記載されています。
即ち彫刻されている物、スバリではなく捺したモノの事を指します。
漢字を読んでみると「印」の「鑑」はんこを写したもの=鑑(かがみ)と書きます。

もう一つ「印」も調べてみました。

その文書の内容を認める意味において当事者・取扱い者がサインの代りに捺す、決めたしるし。
と記載されています。
新明解第四版国語辞典

総称すると「印鑑」とは役所に登録された物を指し届出の「印影」を呼びます。
一般的には、はんこそのものを「印鑑」と呼んでいるので慣れないですね。

池上さんも細かなところに注目されましたね。
公文書の改ざんが行われたりしているので特集されたのでしょうかね。

※東京の放映時間です地域により日時時間が異なるかも知れません事ご了承くださいませ。

楽しくなるはんこ

そのほかの記事もどうぞ。

気仙沼市にてはんこ教室を開催

気仙沼市にてはんこ教室を開催

2019年05月17日

先週土日(5/11-12)に宮城県気仙沼へ行ってきました。 去年は行けなかったですが、今年は約束どおり保育園と老人施設へ行きました。 保育園で消しゴムはんこ教室を開催。 子どもたちはキラキラした目で「ど...


【超大型連休中営業日のお知らせ】

【超大型連休中営業日のお知らせ】

2019年04月25日

こんにちは五代目です。 いよいよ今週末から(今日は4/25)超大型連休が始まります。 役所も銀行も閉まってしまうこんな連休は初めてと思います。ショッピング店や飲食・遊び場でお仕事されている方はきっと...


令和 新元号 訂正用はんこをご用意しました。

令和 新元号 訂正用はんこをご用意しました。

2019年04月24日

こんにちは五代目です。 令和 平成訂正用はんこを店頭とWEBで販売中! いよいよ来月(6日後)には新元号『令和』に切り替わり新しい時代の幕開けですね。 昭和から平成の時は待ったなしの切り替わりでしたの...


ネットショップ決済にJCBカードが使用可能になりました。

ネットショップ決済にJCBカードが使用可能になりました。

2019年03月18日

カード決済のお支払いでJCBカードでのお支払いが可能になりました。 これまで(Visa、Mastercard、American Express)のブランドのみお支払い可能でしたが 今日からJCB・Diners Club・Discoverカードもお取扱...


三寒四温の金沢

三寒四温の金沢

2019年03月18日

ようやく金沢も暖かい日が続く様になってきました。 例年2月から3月は雪に埋もれているか、さむーい日が続き生産性がだだ落ちの日が何日も続くのですが、今年は例年と違い桜も開花している場所もあるそうです...