今どきの大学生が必要なはんこ

2018年03月01日
Pocket

こんにちは、五代目です。

先日、高校生をお子さまに持つ方から問い合せがありました。
4月から県外で生活をする息子さん。
今春の4月から大学生になり県外にて生活をされる際に
どんな印章が必要か、同じ境遇の方もいらっしゃるのでは?と思い
下記に書いてみました。

お問い合わせの内容↓
> はじめまして。
> 4月から息子が大学に県外に行くため、印鑑をつくってあげたいと思います。
> 実印とまでは考えてないのですが、どんな印鑑を作ればいいんですか?
----------------------------------------------

1)認印
まずは住む場所を決める事も先決と思います。
学生寮がある場合は必要ない事もありますが、
アパートやマンションの場合は連帯保証人の実印が必要です。
これは本人ではなく親御さんの物、そして書類に捺印する本人の認印が必要です。

また、アルバイトをする際に契約書を交わします。
その際に本人の認印が必要な場合があります。
他には大学へ提出書類など、認印は所有される事をおすすめします。

2)銀行印
キャッシュカードで親御さんと繋がっているから必要ない。
とお考えの方もいらっしゃいますが
今後、お勤めしてからも給与振込など銀行の口座開設は必要になります。

既にご本人名義の口座があれば銀行印の用意は必要はありませんが、今後お勤めした時に必要になってくるでしょう。

3)気軽に捺せるシヤチハタ
宅配便の受取りの際などに使う気軽なシヤチハタ
これはご自宅で使っている物を持たせる事でも良いと思いますが、
シヤチハタ印はあっても便利です。

高価な物をご用意しなくても良いですが、しっかりと長く使えるものがオススメです。使っていて欠けてしまったりすれば再度購入する事になってしまいます。
気になるなぁ、私にはどんな物が良いか?
迷ったら遠慮なくお問い合わせくださいませ。
----------------------------------------------

木製の銀行印
柘12mm

アグニ材認印
間伐材を使ったエコはんこアグニ材

シヤチハタ印
シヤチハタ

五代目

楽しくなるはんこ

そのほかの記事もどうぞ。

PayPayで印鑑の支払いが利用出来る様になりました。

PayPayで印鑑の支払いが利用出来る様になりました。

2018年12月13日

こんにちは五代目です。 スマホ決済で世間を騒がせている「PayPay」の支払いが当店実店舗でもスタートしました。 PayPayとはスマホでQRコードを読み込んでそのまま決済が出来るサービスです。 (決済は...


【12月の営業日お知らせ】修正済

【12月の営業日お知らせ】修正済

2018年11月22日

[12月営業日のお知らせ] いつもご愛顧ありがとうございます。 二十四節気では今日は「小雪」(しょうせつ)ですね。こゆきと読んじゃいました、雪が降り始めるころ、でも積もるほど降らないことから、小...


あなたはどんな手帳を使っていますか?

あなたはどんな手帳を使っていますか?

2018年11月22日

手帳、使っていますか? わたしは「ほぼ使っています派」です。スケジュールはGoogleカレンダーでスマホとパソコンで同期させていますが、書き留めておきたいので使ってます。 これまで、頂いたビジネス手帳...


会社名に付く法人格のまえ株とあと株の違い

会社名に付く法人格のまえ株とあと株の違い

2018年09月06日

こんにちは、五代目です。 今日は法人設立時に結構皆さん気になる社名(会社名の名付け)の法人格「株式会社」「合同会社」を社名の前に付けるか後に付けるか?問題について書いてみます。 株式会社〇〇...


銀行印はコレが素敵と考える材質や書体の選び方

銀行印はコレが素敵と考える材質や書体の選び方

2018年08月17日

子供の銀行印を作りたいが選び方がわからない方にご案内します。息子が出来た!娘が出来た! 皆さんおめでとうございます!!そんな折、親戚やご友人からお祝いをもらったりました。「銀行口座を持ちたい」とお考えの場合。