今どきの大学生が必要なはんこ

こんにちは、五代目です。

先日、高校生をお子さまに持つ方から問い合せがありました。
4月から県外で生活をする息子さん。
今春の4月から大学生になり県外にて生活をされる際に
どんな印章が必要か、同じ境遇の方もいらっしゃるのでは?と思い
下記に書いてみました。

お問い合わせの内容↓
> はじめまして。
> 4月から息子が大学に県外に行くため、印鑑をつくってあげたいと思います。
> 実印とまでは考えてないのですが、どんな印鑑を作ればいいんですか?
———————————————-

1)認印
まずは住む場所を決める事も先決と思います。
学生寮がある場合は必要ない事もありますが、
アパートやマンションの場合は連帯保証人の実印が必要です。
これは本人ではなく親御さんの物、そして書類に捺印する本人の認印が必要です。

また、アルバイトをする際に契約書を交わします。
その際に本人の認印が必要な場合があります。
他には大学へ提出書類など、認印は所有される事をおすすめします。

2)銀行印
キャッシュカードで親御さんと繋がっているから必要ない。
とお考えの方もいらっしゃいますが
今後、お勤めしてからも給与振込など銀行の口座開設は必要になります。

既にご本人名義の口座があれば銀行印の用意は必要はありませんが、今後お勤めした時に必要になってくるでしょう。

3)気軽に捺せるシヤチハタ
宅配便の受取りの際などに使う気軽なシヤチハタ
これはご自宅で使っている物を持たせる事でも良いと思いますが、
シヤチハタ印はあっても便利です。

高価な物をご用意しなくても良いですが、しっかりと長く使えるものがオススメです。使っていて欠けてしまったりすれば再度購入する事になってしまいます。
気になるなぁ、私にはどんな物が良いか?
迷ったら遠慮なくお問い合わせくださいませ。
———————————————-

木製の銀行印
柘12mm

アグニ材認印
間伐材を使ったエコはんこアグニ材

シヤチハタ印
シヤチハタ

五代目