手彫り職人のテレビ放送についてお知らせ

こんにちは五代目です。このたび石川テレビの番組に出演することになりました。

番組名:4K映像で綴る映像詩「新ふるさと人と人」石川県に暮らす人にクローズアップしふるさとにレンズを向ける番組と聞きます。撮影に使うカメラが最新鋭の4Kカメラ!そんなカメラに私は堪えられるのでしょうか?そんなにアップで彫刻の様子が映されても。。戦法の企画では圧倒的な立体感と映像美で故郷の自然、風土、人間模様などを綴るそうです。ふるさと石川と人々の暮らしに何か響いてもらえたら有り難いです。

【放送は2021年5月22日(土)午後6時00分〜6時15分です】
※放送内容は近々Youtubeにも公開があると聞きます。

撮影は何と2日間ミッチリと密着でした。。。2日分、1日8時間と考えて16時間の収録に!16時間の映像編集はどんな事になるのか期待です。撮影は五代目の道具の話に手彫り彫刻と彫る意気込みやどんな想いで彫っているのか、また私の修行時代の話から現在の様子、オリジナル商品の紹介、四代目の作業風景に五代目が継ぐ思い。という内容を撮影されました。放送まで二週間ほどありますが緊張します。

・最初の写真は私が常々ヒントをもらっている場所として番組でも紹介されるところです。兼六園の脇になるところですがいつもキレイに剪定されていて美しい場所です。観光で訪れる方は恐らく見向きもしないところ。でもココも丁寧に管理されているところが凄いです。
・中程の写真は兼六園に撮影許可をもらったからせっかくなので撮影スタッフの方と歩いています。
・下は兼六園の霞ヶ池を南側からの眺め。

金沢のはんこ屋-ツルミ印舗
五代目