地元テレビ局の取材を受けました。

こんにちは、金沢のはんこ屋-五代目です。
リフレッシュ,印鑑彫刻

最近印鑑やはんこのニュースが多くメディアによく出演させていただいています。新聞は地元紙2社(北國新聞・北陸中日新聞)にテレビは朝日系列(北陸朝日放送)・日テレ系列(テレビ金沢)・TBS系列(北陸放送)と今日放送されたフジテレビ系列(石川テレビ)と多くの放送局の方々に来ていただいて有り難い限りです。

今回の取材目的は河野太郎(行政改革大臣)さんの発言による脱はんこの事やこれからの業界の事を目的に取材依頼をいただいています。うちの店は他のお店ではあまり見かけない?!アマビエのマスクはんこを作ったりご当地ことば(金沢ことば)のはんこを販売、キーホルダーなどはんこを使った新しい活用方法をチャレンジしている事が記者や撮影の方に評判いただいて脱はんこではない新しい取り組みも取材いただいています。
今日の放送(20.11.12)は石川テレビのリフレッシュという番組では「なんでも知りたい調べ隊」という15分もの長い特集企画を組んでいただいて「手彫りはんこ」を芸術と語ってもらいはんこの美を放送いただきました。
取材は半日じっくりと番組の流れに沿ってカメラでナメるように撮影されてとても緊張でした。マイクも洋服の中を通されてお尻に送信機が付いちゃう芸能人みたいな気持ちでした。アナウンサーの今井友理恵さんはテレビより本物の方が美しく流暢に言葉を選び話しているのには感動です。はんこ職人はアナウンス職人にはなれないいやぁー流石!の一言です。
はんこを選ぶ見方や字体のこと、話していてなるほど!取材いただきましたが私も勉強させてもらいました。画面キャプチャーですが上記に一部ご紹介させてもらいます。五代目