3日間限定ショップをオープンしました。

思いがけずきっかけがありまして、実店舗から歩いて20分くらいの場所で賑わいのある観光地です。この場所に期間限定ショップを営業しました。と言っても平日は実店舗の営業もあるので9月中に3回(13日19日20日)自分は休日返上で開催しました。シルバーウイークと今どきは言うんですね、9月の4連休は金沢の観光地はとても人出が多く、お話を伺うと特に関東からの方が多かったように思います。
はんこショップ手彫り2
市内のバスが通る大きな道路に面したお店なのでとても賑やかです。道行く方へ手彫りのはんこをアピールする事ができます。初日は雨の中開店しましたが人出は少なめでしたがお客様も多く見ていただけました。4連休中はコロナ禍を感じない程人が多く賑やかでした。ほとんどの方、いや98%の方がマスクはしっかりと装着されて歩いていました。店にもアルコール除菌液を置いていますがしっかりと皆さん感染対策を心がけていらっしゃいます。はんこショップ手彫り
なぜここに限定ショップを構える事にしたのか、そこには私がはんこの道を歩き金沢で20年感じていた事でした。はんこを買うときそれは節目のタイミング。この機会を逃すといつ買ったら良いのか困る方が多い。用途は分かっていても値段や材料のことやドコで買って良いのかもあまり知られていません。身近に感じてもらえる場所を作りたい。そんな想いから期間限定ですがチャレンジショップとして気軽に聞けて何でも見れる場所をオープンしました。はんこショップ手彫り1
手で彫るはんこ「手彫りの味わい」材料の手触りを体感いただける場所になればと3日間ですがやってみました。コロナで外出や交流が制限されているけれど動けば何か見えてくる。いい機会に巡り合えました。
前の道を通る方に声を掛け手で彫る様子を見ていただいたり、お時間ある方には材料や文字の字体の事、はんこの選び方などお話できました。ほとんどの方がとりあえずのはんこを選んでしまっていて、やや後悔されている方もいらっしゃいました。
はんこショップ手彫り3
機会がないと見れない印鑑ではなく、こちらから出向いて見ていたく機会を作らねばと強く感じました。私が彫ります!とお話すると彫る方と話せれば納得して購入できるから良い。の声も聞けたので今後模索しながら早めに動ける体制を整えたいと思います。 五代目