金沢で法人や団体の印鑑を考えた時に

2020年02月08日
Pocket

こんにちは、金沢のはんこ屋-五代目です。

金沢の街で法人のはんこをご検討中の方に当店ではあんなハンコやこんなハンコ。まさかそれをハンコで作っている事をご紹介したくまとめてみました。

金沢で法人設立のはんことか団体や何とか会・町内の印鑑を検討

法人印と言っても個人商店の様な法人から任意団体の様な規模までいろいろです。法人の銀行印や登録が必要なはんこまで「木製」で作ることも出来ますし「ゴム」ゴム印で角型のはんこを作ることも出来ます。

木製のはんこ

天丸と寸胴型_印鑑
丸型ならば15mm丸から18mm丸です。中でも普通サイズのはんこは18mm丸。大きなサイズを登録印として、銀行などの登録印は一つ下のサイズ16.5mm丸がちょうど良いです。

角型も15mm角から27mm角、30mm角が製作可能です。取手(持ち手)も透明の物や黒いタイプ、木製など好みの種類に合わせて作ります。もちろん1個から製作します。完全オーダー品ですね。

海外産の木製や樺の木、柘(つげ)など硬い木を使います。価格帯は6千円台から5万円位とサイズや材質にて変動します。一度内容を伺ってからお見積りさせていただいてオーダーに進めます。

ゴムのはんこ

ゴム印18mm丸_金沢
ゴム印の場合は比較的安価で製作可能です。約3千円台から8千円位とサイズに依り価格もご用意出来ます。

彫刻内容や文字の最後を「印」にするか「之印」にするか問題


彫刻する文字の内容は会社名や団体が使いやすいです。厳密な規定はありませんが大会の長や代表者ということで彫刻内容に「○○長之印」としたり「代表者印」とする場合もあります。

しかし、団体名や組織の名前にしておくとどなたでも使用が可能になります。領収書や契約書の使用目的ならば団体の名前にすることが無難と考えます。
法人印,印か之印か?

実は様々なシーンで実ははんこが使われているということがあります。そんな「実はこんな仕事もしています」という実例をまとめました。オーダーはんこ
こんな事もはんこでできないの? があればいつでもお気軽にお問い合わせください。

楽しくなるはんこ

そのほかの記事もどうぞ。

【お知らせ】ご来店をお考えの方へ

【お知らせ】ご来店をお考えの方へ

2020年02月28日

【お知らせ】郵送も宅配便もご利用出来ます! コロナウイルス拡散防止策の一環として学校の休校が要請されています。なるべく外出も控えたい方も多くいらっしゃると思います。 ネットショップの商品はカ...


金沢の暖冬を考えてみた結果。

金沢の暖冬を考えてみた結果。

2020年02月10日

こんにちは五代目です。 今冬は雪がぜんぜん降らない暖冬の金沢です。いつもの年なら雪かきが日課の毎朝でご近所さんと街なかをキレイにするのですが(雪すかしと金沢では言いますが)今冬は一度もその機...


金沢で法人や団体の印鑑を考えた時に

金沢で法人や団体の印鑑を考えた時に

2020年02月08日

こんにちは、金沢のはんこ屋-五代目です。 金沢の街で法人のはんこをご検討中の方に当店ではあんなハンコやこんなハンコ。まさかそれをハンコで作っている事をご紹介したくまとめてみました。 金沢で法人...


年末年始の営業について

年末年始の営業について

2019年12月18日

こんにちは五代目です。 いつもご愛顧ありがとうございます。 今年も当店をご贔屓にいただきまして心より感謝申し上げます。令和元年も残すところあとわずかとなりました。気忙しい日々を過ごしております...


初めてのはんこ選び失敗しないため5つのチェックリスト

初めてのはんこ選び失敗しないため5つのチェックリスト

2019年12月17日

はじめてはんこを買うタイミングは結構スグに必要なケースが多く、間違った選択・使い方をしている為に、このはんこで良いのか、後悔していませんか? 初めてのはんこ購入の正しいチェックリストをまとめてみま...