ものづくり教室の開催準備してきました

こんにちは、五代目です。
ものづくり教室in小坂

またあのシーズンがやってきました。と言っても寒い季節の話ではなくて、はんこの発展のため、未来の技能士のため「ものづくり教室」を行います。この事業は石川県職業能力開発協会が主導して、ものづくりマイスターによる若年者への技能指導(ものづくり教育の支援)と硬いネーミングですが簡単に言えばはんこ教室。小学生5年や6年生にはんこを伝授します。石のはんこを彫るのですが、始める前にはんこの歴史やはんこの素材は何か、木製から牛の角など丁寧に生徒が分かりやすい様、絶えず立ち止まり確認作業しながら前に進む感じ。

まぁー渾身の力込めてお話しするので実技に入る前に私はクタクタ(笑)冗談ですが一生懸命生徒に話します。国宝の金印レプリカも持参します。この金印がとても人気高くて好評です。

この教室は事前に先生にも通しで体験してもらう事が必ず必要。そのため今月末に開催する本番前、先生が生徒になってもらいました。先生達数名はいつもの勝手が違い教室で真面目にはんこの話を聞いてくれました。ほとんどの先生が初体験のはんこ彫りでしたがいやー、キレイに彫りますね。見事です!生徒に見せるプレッシャーもあっての事か?1時間掛けて丁寧に彫っていました。

完成品を捺印した紙を見て「おーー!」や「よっしゃ!」の声を聞くとあ〜良かった。と安堵を覚えます。
さーて、生徒を迎えた本番は今月末です。大勢の予定なので気合いが入ります。

五代目