会社名に付く法人格のまえ株とあと株の違い

2018年09月06日
Pocket

こんにちは、五代目です。

今日は法人設立時に結構皆さん気になる社名(会社名の名付け)の法人格「株式会社」「合同会社」を社名の前に付けるか後に付けるか?問題について書いてみます。
会社名実印

株式会社〇〇〇〇と〇〇〇〇株式会社の書き方の違いが気になった事ありませんか?
株式会社が前に付くことを「まえがぶ」後ろに付くことを「あとかぶ」と言いますね。「(株)」単体の読み方は「かっこかぶ」と言います。

なお、企業別電話帳では、株式会社○○の場合(株)○○と記載されて○○株式会社は株を丸く囲まれて●株○○となっています。有限会社○○は(有)○○、○○有限会社は有を丸く囲まれて●有○○となっています。(「●株」は株の丸囲みという意味です)

設立の登記の際に法務局では、原則前に付いても後ろについても問題になりません。ここ10年くらいでしょうか、会社設立の印鑑の制作は、ほとんど、ほとんど前に付いてる。〝格好良いんでしょうか?〟私は企業名は先に名乗った方が有利だと考えます。

なぜなら創業の時に名前は意図、意味、理由があってその名前を付けますよね。有名企業の社名を調べてみました。[ユニクロ]株式会社ユニクロ[ZOZOTOWN(ゾゾタウン)]株式会社スタートトゥデイ[ニトリ]株式会社ニトリでした。しかし、創業が古い会社や企業理念がしっかりとされている会社でしょうか[Panasonic]パナソニック株式会社[楽天]楽天株式会社[ヤフー]ヤフー株式会社[カルビー]カルビー株式会社[UQモバイル]UQコミュニケーションズ株式会社 は後に株式会社が付いています。

株式会社と名乗る前に何をやっている会社なのか伝わった方が業務内容や商品が分かりに私は良い様に思います。さて、印鑑の制作には株式会社が前にあっても後ろにあっても彫刻には問題ありません。また、法務局の届け出も問題がありません。もちろん銀行の口座開設や融資も問題ないとすればあとは創業者の方の意思に委ねるところでしょうか。

まじめに書いてみました。。
五代目

楽しくなるはんこ

そのほかの記事もどうぞ。

ネットショップ決済にJCBカードが使用可能になりました。

ネットショップ決済にJCBカードが使用可能になりました。

2019年03月18日

カード決済のお支払いでJCBカードでのお支払いが可能になりました。 これまで(Visa、Mastercard、American Express)のブランドのみお支払い可能でしたが 今日からJCB・Diners Club・Discoverカードもお取扱...


三寒四温の金沢

三寒四温の金沢

2019年03月18日

ようやく金沢も暖かい日が続く様になってきました。 例年2月から3月は雪に埋もれているか、さむーい日が続き生産性がだだ落ちの日が何日も続くのですが、今年は例年と違い桜も開花している場所もあるそうです...


本日より営業いたします

本日より営業いたします

2019年01月07日

新年あけましておめでとうございます。 本日より営業しております。(08:30〜19:00) 長いお正月休暇をいただき家族との時間と新商品の作成に過ごしておりました。1月中に木製のはんこ素材を新商品としてお...


年末年始の営業に関するお知らせ

年末年始の営業に関するお知らせ

2018年12月19日

こんにちは五代目です。 いつもご愛顧ありがとうございます。 今年も当店をご贔屓にいただきまして心より感謝申し上げます。平成30年も残すところあとわずかとなりました。金沢のはんこ屋の年末年始のお届...


PayPayで印鑑の支払いが利用出来る様になりました。

PayPayで印鑑の支払いが利用出来る様になりました。

2018年12月13日

こんにちは五代目です。 スマホ決済で世間を騒がせている「PayPay」の支払いが当店実店舗でもスタートしました。 PayPayとはスマホでQRコードを読み込んでそのまま決済が出来るサービスです。 (決済は...