大家族のお母さんがはんこの機械掘りに興味を

2016年06月30日
Pocket

お子さんが生まれると毎回ご来店いただくお客様が今日ご来店ご注文されました。
このお客様最近には珍しくお子さんが6人もいらっしゃる大家族。
お子さんの性別も男女入り交じる? いえ、男女産み分けですよとおっしゃいます(笑

ご注文の余談話の時に
「機械掘りのはんこって早く出来るだけで意味あるの?」と投げかけられました。
機械掘りのはんこ・・・?

掘り?彫り?
いや、漢字の違いではなくて。。。(笑

機械は硬さも大きさも疲れることなく早く彫ることが出来ますね、
けれども機械の文字はそのままでは同じはんこが彫れてしまうし字に勢いも味もない。四角い字!
機械が同じならドコのお店で彫っても変わりなく同じ仕上がり。
ドコで買っても同じ変えない事が品質だったら機械彫りが良いかも
誰が注文しても同じ名前なら同じ物が出来てしまい認証を司る意味がないですね。

このお客様は当店の字を気に入っていただいていて
字に迫るものが伝わるのよ。 と有りがたいお言葉を頂戴してまた生まれたら来るわよー
と言って幼稚園のお迎えに行かれました。 サッと来てサーッと帰るお客様は格好良かったです(^^)

手彫りのお話をもう少して差し上げたら良かったんだろうか... 五代目でした。

楽しくなるはんこ

そのほかの記事もどうぞ。

オフィシャルページのリニューアルをいたしました。

オフィシャルページのリニューアルをいたしました。

2018年02月15日

こんにちは、五代目です。 昨年秋頃からオフィシャルページ・ネットショップのリニューアルを行っていました。 これまでのページは2つのサイトから構成されており 「鶴見印舗オフィシャル」=手彫りはんこ...


17年ぶりの金沢大雪でございます。

17年ぶりの金沢大雪でございます。

2018年02月10日

こんにちは、五代目です。 こんなに雪が積もったのは久しぶりでした。 記録によると17年振りの様です。 一晩で膝上まで積もるのは何度も経験しているので 平気ー!と思っていましたが、これが毎晩日中も降...


雪による発送遅延についてのお知らせ。

雪による発送遅延についてのお知らせ。

2018年02月09日

こんにちは、五代目です。 連日の北陸地方大雪の影響で現在、商品の発送が出来ていません。 契約先のクロネコヤマトより配送の受取拒否をされました。 平成30年2月6日から商品を配送出来ず、多くのお客...


ツルミの10年保証について

ツルミの10年保証について

2018年01月26日

五代目です。 新しい年を迎え春になれば新生活をスタートさせるタイミングで今当店を見ていらっしゃる方や 新生活をきっかけにはんこが必要になりご用意される方に一つアドバイスです。 はんこは自分の名...


ビジネスWEBマガジンに掲載されました。

ビジネスWEBマガジンに掲載されました。

2017年11月28日

こんにちは、五代目です。 少し前(平成29年6月)のことですが、当店を取材いただきました。 ビジネスWEBマガジン「キープレス」さんから取材の申込みがありました。 日本の匠シリーズ #9 ツルミ印舗紹介...