金沢のはんこ屋としてラジオに生出演してきた FM局N1

はんこ屋五代目エヌワン出演

野々市のFMエヌワンに生出演する五代目

梅雨を少し感じる5月の土曜日FMN1さんに呼ばれ
ラジオ番組に生出演してきました。
出演のきっかけは異業種の繋がりで仲良くなった加茂谷慎治さんが紹介してくれた。
ナビゲーターとして出演されている番組「ツイートオンサタデー」
「クリエイターズレディオ」のコーナーに16分間の出演でした。

ラシ?オ3

初めてのラジオ出演、金沢のはんこ屋五代目として行ってきました。
(左から、ナビゲーターの加茂谷さん・木和田さん、そして私です)

緊張しながらのリハーサル、好きな曲はありますか?
私は学生の頃からカラオケで必ず歌う曲「玉置浩二の田園」をリクエストし
番組はスタートしました。

始まれば得意分野の判子の話なので、リラックスしながら話せました。
自分が話す時はマイク横のレバー(マイクカフ)を上に上げると話せて
ヘッドホンのボリュームもその隣りに付いてます。
日頃からラジオを聴いているのでいつもの番組はこんな風に収録しているのかと納得。

ちょうどタイミングよく
隣の建物の金沢工業大学の生徒・石川工業高等専門学校が
ラジオプロジェクト授業の一環として
見学に↓来てド素人の私の話など役に立つのか・・と不安を覚えました(笑
ラシ?オ4

金沢工業大学の生徒さんが見学に

更に、地元TBS系テレビ局(北陸放送MRO)が
あみぐるみ作家:木和田さんの取材ということで、カメラが回った状態。。。
見学はされるし、報道のカメラも回ってるし
初めてのラジオ出演が、とても賑やかな日でした。
はんこ屋五代目エヌワン出演

リクエスト曲は玉置浩二さんの田園

ここで話した内容は、
・私がどうしてはんこ屋になったのか。
・金沢のはんこ屋-ツルミ印舗の特徴。
・はんここぼれ話。
などなど、もらえて大満足の一日でした。
北陸放送さんが取材

北陸放送さんがラジオ番組を取材

金沢のはんこ屋-ツルミ印舗
五代目